MENU
当サイトでは広告を掲載しています。

【マルタ】Gozo(ゴゾ島)日帰り観光

マルタではホップオンホップオフバスという観光地を周る2階の屋根がないバスが走っていますが(ミュンヘンにも同様のバスがありますね)、ゴゾ島ではこのバスを利用して観光することにしました。

私が泊まったホテルのフロント前に観光案内の女の人がいて、そこでフェリー+ホップオンホップオフバスの申し込みもできました。前日までに申し込めば、フェリー乗り場までの送迎もしてくれるとのこと。

ゴゾ島へは4日目に行こうと思っていたのですが、諸事情により急きょ3日目に行くことに変更したため、ホテルでの申し込みはできず、自力で行くことに。

ホップオンバス、ゴゾ島でも申し込めるかな…
とちょっと心配しながら行きましたが、そんな心配は無用でした!(詳しくは下で…)

目次

ゴゾ島行きフェリー

ゴゾ行きフェリー ゴゾ行きフェリー
泊まっていたホテルのあるスリーマからバスに乗りフェリー乗り場へ。
フェリーのチケットは、ゴゾ島行きは不要で、ゴゾ島からマルタ行きのフェリーに乗る時に買うというものでした。

車やバイクを持ち込む人もたくさんいるようです。

ゴゾ行きフェリー ゴゾ行きフェリー
マルタ島からゴゾ島までは30分くらいで着きますが、フェリー内はコンビニみたいな売店があったり、食べ物やコーヒーを売っているカウンターもありました。

ゴゾ行きフェリー コミノ島
横にコミノ島も見えます。
海が青くてきれいで、景色をみていたらあっという間に到着してしまいます。

ゴゾ島フェリー乗り場 ゴゾ島フェリー乗り場
ゴゾ島のフェリー乗り場です。

ゴゾからマルタ行きフェリーチケット ゴゾからの帰り
帰りはチケットを買いフェリー乗ります。チケット代4.65EURと思ったよりも安かったです。
17:00頃の便だったのできれいな夕日を眺めることができました。

Hop on Hop offバスでゴゾ島観光

ホップオン・ホップオフバス、ゴゾ島でも申し込めるかな…とちょっと心配しながら向かったのですが、
なんとフェリーに乗る前にチケットを買うことができました。

フェリー乗り場について、バスから降りた時に、女の人から「ゴゾ島に行くのですか?」と声をかけられ、話しを聞いていたら、まさに私たちが申し込もうと思ってたホップオンホップオフバスの業者の人でした。

バスに降りて本当にすぐだったので、同じバスに乗っていた観光客の人に話しかけられたのかと思った程。

怪しい人じゃなくて、本当のその業者の人のようだったのでここでチケットを買う事に。
パンフレットにも載っているバスの値段は15EURなのですが、それにはヴァレッタ周辺のクルーズも含まれていて、それいらないって言ったら10EURで良いということになりました。

ホップオン・ホップオフバス Hop-on Hop-offバス
そして、ゴゾ島のフェリーを降りると、そこにはバス業者(ゴゾ島には同様のバスが他にもある)やタクシーの運転手さんたちの客引き合戦が!明らかに観光客とわかる私達は、一瞬の内に色々な人に話しかけられました。

フェリーを降りた所にもバスのカウンターがあったので、予め申し込んでいなくても問題ないと思います。

ここでは競争が激しいので、マルタのフェリー乗り場で先にお客ゲットしようという人たちに、私たちは話しかけられたということだったようです。ホテルにもこのバスを勧める人が常駐していたし、競争が激しいんだろうな。

Hop-on Hop-offバス停留所 バスがすれ違う
このバスは1時間に一本くらいのペースで、ゴゾ島の観光名所を周っています。
なので好きなところで降りて、1時間後にまた来たバスに乗るということもできます。

風が冷たくてちょっと寒かったけど、景色が綺麗だったので2階席がおすすめです。
イヤホンを渡されるので、観光ガイドを聞くことができます。日本語もありました。

けっこう細い道を通ったりして面白い。別のバスとすれ違ったりなんてこともありました。

Calypso’s Cave(カリプソの洞窟)とRamla Bay(ラムラベイ)

Calypso's Cave(カリプソの洞窟) Calypso's Cave(カリプソの洞窟)
カリプソの洞窟というところでは10分間の停車時間がありました。
右が洞窟です。

Ramla Bay Ramla Bay
ここは展望台のようになっていますが、ここから見える海・Ramla Bay(ラムラベイ)がとっても綺麗でした。
天気が良かったこともあり、エメラルドグリーンがかった色に見えました。

Marsalform bay(マルサルフォルン・ベイ)

Marsalform bay Marsalform bay
ここはバスで通り過ぎただけでしたが、海も綺麗でリゾートっぽい雰囲気。
夏にこういうところに泊まってゆっくりしたいです。

Azure Window(アズールウィンドー)

Azure Window(アズールウィンドー) ゴゾ島
ゴゾ島で一番楽しみにしていたAzure Window(アズールウィンドー)です。
上の写真はアズールウィンドウのそばの風景。バスから撮りました。

Azure Window(アズールウィンドー) Azure Window(アズールウィンドー)
海も空も青かったのですが、波が高くて荒れていました。
今にもザバーンとき来そうで、ちょっと近づくのは怖い…

Azure Window(アズレウィンドー) Azure Window(アズレウィンドー)
この付近は岩がボコボコしていて、ところどころに水たまりのような小さい池ができていました。
その水もかなり透明で透き通っていました。

右は反対側にあった大きな岩。逆光で良く見えなかった。

Azure Window(アズールウィンドー)の教会 No Parking
そばには教会もあります。

Inland Sea Inland Sea
アズールウィンドウの内陸側にある湖のような海、Inland Sea。
波が穏やかな日はここからボートが出てアズールウィンドウまで行けるそうなのですが、残念ながらお休みでした。

Xlendi(シュレンディ)

Xlendi(シュレンディ) Xlendi(シュレンディ)
アズールウィンドウの後に通ったXlendi(シュレンディ)というところで降りてみることに。
もうお昼も過ぎてお腹がすいてきたので、ここでご飯を食べました。
ここのレストランは調べてなかったので、バスの運転手さんにワイン一杯無料券を貰ったレストランにしちゃいました。

海の目の前のレストランでした。久々に太陽の下でランチ!
(食べたものはマルタ島で食べたもの&レストランで紹介しています。)

ただ、ちょっと混んでいたというのもありますが、料理が出てくるまでに時間がかかり…
バスの時間もあったので、周りを殆ど見ることができませんでした。

ちょっと丘の上に上って、写真を撮って急ぎ足でバスに向かいました。

Xewkija Rotunda Church

Hop-on Hop-offバス Xewkija Rotunda Church
さらにこの後、ヴィクトリアのバス停で降り損ねて、次のバス停Xewkijaというところまで行ってしまうというハプニングもありました…。写真はそこにあった教会です。

Victoria(ヴィクトリア)

Victoria(ヴィクトリア) Jubilee Foods
そう言う訳で時間がなくなり、ヴィクトリアはちょっとしか見られませんでした。
ネットで見ていたJubilee Foodsというお店に閉店間際に駆け込み蜂蜜とお塩を購入。
ゆっくりみたかったけど、そんな時間はなかった…(買ったもの:【マルタ】マルタで買ったもの&お土産

Victoria(ヴィクトリア)の公園 Victoria(ヴィクトリア)の公園
こちらはビクトリアの街中にあった公園。Villa Rundle Gardens(ヴィラ ランドル ガーデンズ)
ドームがだまし絵になっているゴゾ大聖堂には行く時間がなく断念。

その他ゴゾ島の景色いろいろ

その他、名前や地名がよくわからないのですが、バスに乗りながら撮ったゴゾ島の風景です。
ゴゾ島 ゴゾ島
ゴゾ島 すだれ
右の写真はゴゾ島のすだれ。暑い時はこのすだれをたらし、玄関の扉を開けておくそうです。

ゴゾ島の地図

[google-map-v3 width=”500″ height=”350″ zoom=”12″ maptype=”roadmap” mapalign=”center” directionhint=”false” language=”default” poweredby=”false” maptypecontrol=”true” pancontrol=”false” zoomcontrol=”true” scalecontrol=”true” streetviewcontrol=”false” scrollwheelcontrol=”false” draggable=”true” tiltfourtyfive=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkerlist=”36.023974,14.298792{}number_1.png{}ゴゾ島フェリーターミナル|36.060791,14.27978{}number_2.png{}Calypso’s Cave(カリプソの洞窟)|36.061728,14.284029{}number_3.png{}Ramla Bay(ラムラベイ)|36.071337,14.258666{}number_4.png{}Marsalform bay(マルサルフォルン・ベイ)|36.05354,14.188843{}number_5.png{}Azure Window(アズールウィンドー)|36.030291,14.217639{}number_6.png{}Xlendi(シュレンディ)|36.0318,14.260898{}number_7.png{}Xewkija Rotunda Church|36.043686,14.243292{}number_8.png{}Villa Rundle Gardens(ヴィラ ランドル ガーデンズ)|36.044937,14.239609{}number_9.png{}Jubilee Foods|36.046306,14.239848{}number_10.png{}Ggozo Cathedral(ゴゾ大聖堂)” bubbleautopan=”true” showbike=”false” showtraffic=”false” showpanoramio=”false”]

1.ゴゾ島フェリーターミナル / 2.Calypso’s Cave(カリプソの洞窟)/ 3.Ramla Bay(ラムラベイ)/ 4.Marsalform bay(マルサルフォルン・ベイ)/ 5.Azure Window(アズールウィンドー)/ 6.Xlendi(シュレンディ)/ 7.Xewkija Rotunda Church / 8.Villa Rundle Gardens(ヴィラ ランドル ガーデンズ)/ 9.Jubilee Foods / 10.Ggozo Cathedral(ゴゾ大聖堂)

マルタ旅行関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!