MENU
当サイトでは広告を掲載しています。

【Berchtesgaden】ザルツブルクからベルヒテスガーデンの岩塩坑へ

Berchtesgaden(ベルヒテスガーデン岩塩坑)土曜日にザルツブルクを観光してホテルに泊まり、
翌朝バスでドイツのBerchtesgaden(ベルヒテスガーデン)へと向かいました。

ザルツブルクの周辺には岩塩坑がいくつかあり、見学できるようになっているのですが
ケールシュタインハウスにも行ってみたかったので、ベルヒテスガーデンの岩塩坑に行くことにしました。

今回は事前に行き方など調べてから行ったのでその時の情報などを載せたいと思います。

ザルツブルクの観光については下記をご覧くださいませ。

目次

ザルツブルクからベルヒテスガーデンの岩塩坑への行き方

ザルツブルクからベルヒテスガーデン行きのバス「RVO-Bus840」
Salzburg Hbf(ザルツブルク中央駅)発。(Mirabellplatz、Rathaus前からも乗れます。)
バス停は駅の目の前のところではなくて、駅を背にして右手に曲がったところ、
ショッピングセンターの前でした。

時間

1時間に1本程度。土日は9:15,10:15,11:15のどれかに乗ると良いです。その後は14時までありません。
Regionalverkehr Oberbayernのサイトで時刻表をチェックしていくと良いと思います。
RVO-Bus840の時刻表(PDF)

岩塩坑へ行く場合は「Salzbergwerk」で下車。
そのまま乗っていると、Berchtesgaden中央駅まで行きます。

料金

料金は4.70EURですが、バイエルンチケットで乗車できました。
乗るときに運転手さんに見せてから乗ります。

Salzbergwerk Berchtesgaden(ベルヒテスガーデン岩塩坑) Salzbergwerk Berchtesgaden(ベルヒテスガーデン岩塩坑)
「Salzbergwerk」でバスを降りたら、看板が出ているので迷わずに行けると思います。
受付でチケットを買うと、「~時からのツアー」というように指定されます。

ツアー開始まで40分くらい時間があったので、建物の上のほうに行ってみました。
トンネルがあったのでくぐってみたり… 向こう側に出ても特になにもありませんでしたが…
この日はとても暑かったけど、トンネルの中はすごく涼しくてよかったです。

景色もきれいでした。
ベルヒテスガーデン岩塩坑からの景色 ベルヒテスガーデン岩塩坑からの景色
時間になると入り口そばにある掲示板に「~時からのツアーの人入っていいよ」と表示が出ます。
中に入るとカウンターがあり、着ていく作業着を渡されるのでそれに着替えて準備。
荷物を預けるロッカーもあります。

このつなぎ、サイズが豊富で子供用もありました。
1歳になってないくらいの赤ちゃんを連れている夫婦もいましたが
その赤ちゃんも着ていてとってもかわいかった~
ベルヒテスガーデン岩塩坑のチケット ベルヒテスガーデン岩塩坑のユニフォーム
始めはトロッコ電車に乗って行くのですが、入り口に並び順番を待ちます。
~時からのツアーとチケットには書かれていたけど、着替えるところに入場する時の時間が決まっているだけで、入場後は特にチケットチェックされることもなく、並んだ順に案内という感じでした。

坑内の気温は一年を通し12度くらいなのでけっこう寒いです。
始めはよかったのですが、終わりに近づくころには中にもう一枚着てくればよかったかなーと思いました。

さて、ツアー中は撮影禁止なので写真なしです。
途中、何か所か写真を撮ってくれる場所があり、後で買うこともできます。

ガイドは案内の人がいますが、その人はドイツ語で説明をし、
ドイツ語が分からない人用には音声ガイドの機械を貸してもらえます。
私のツアーでは音声ガイドの機械を持っている人は半分くらいいたかな。日本語もありました。

始めはトロッコに乗って移動し、トロッコを降りたあとは
岩塩坑の歴史や採掘の方法などなど、途中ガイドの説明を聞きながら歩いて移動します。
CGで岩塩坑の中に水が溜まっていく様子を表現したり、タッチパネル式のモニターで説明を読んだりと、中はハイテク仕様です…笑

ベルヒテスガーデン岩塩坑で頂いたお土産の塩 ベルヒテスガーデン岩塩坑の写真
滑り台も2回あり、始めの滑り台では写真をパチリ。
けっこうスピードが出て面白かったです。

写真をお見せできなくて残念ですがものすごい顔をしています笑
滑り台を滑りたくない人は歩いて下りることもできますのでご安心を。

あと船で湖を渡るのですが、真っ暗になって光のショーがあります。
綺麗ね~と思ったけど、ショーではなく普通にその湖がどうなっているかとかを見たかったような気も。

最後はまたトロッコに乗って帰るのですが、その時に小さい塩を頂きました。

ガイドさんが塩を配っている時に、小銭を準備している人がいて
全員ではなかったですが、チップを渡している人が何人かいました。
私はお財布も全部ロッカーにしまってきていたので、ちょっと焦りました…

ベルヒテスガーデン岩塩坑で食べたアイストロッコが入り口に戻ると、ツアー中に撮影された写真ができていて、気に入ったら買うことができます。
1枚5EURで、3枚10EURだったかな。。。せっかくなので3枚購入しました。

ツアーは1時間ちょっと。色々盛りだくさんなツアーで楽しかったです。

着替え終わったら、次はケールシュタインハウスへ向かいます。
【Kehlsteinhaus】絶景!ケールシュタインハウス

岩塩坑の売店でソフトクリームを買いました。
チョコレート付きでとても美味しかった♪

その他の情報

Salzbergwerk Berchtesgaden

• Bergwerkstraße 83, 83471 Berchtesgaden
  • Berchtesgaden駅からバス840で5分程度です。
  • 5月~10月 9:00~17:00, 11月~4月 11:00~15:00
  • 入場料 大人1人 15.50EUR

オーストリアの岩塩坑

ザルツブルク近辺には同様の岩塩坑ツアーができるところが何か所かあります。
他のところにも行って比べてみてもおもしろいかなーと思います。

• ハルシュタット:Salzwelten Hallstatt(Salzbergstraße 21, 4830 Hallstatt)
  • アルタウスゼー:Salzwelten Altaussee(Lichtersberg 25, 8992 Altaussee)
  • ハライン(バートデュルンベルク):Salzwelten Hallein(Ramsaustraße 3, 5422 Bad Dürrnberg)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!