MENU
当サイトでは広告を掲載しています。

ミュンヘンから日帰りでノイシュバンシュタイン城へ(冬)

Schloß Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城) Schloß Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城)
ドイツ南部にあるお城、Schloss Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城)。

バイエルン王ルートヴィヒ2世により、1869年に建築が開始されました。
彼の趣味の為に作られたお城と言われており、お城の中の装飾もとても豪華です。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったということもあり、
ドイツの観光名所として日本人には最もよく知られている所ではないでしょうか。

目次

ミュンヘンからの日帰りプラン

そんなノイシュバンシュタイン城に、12月の平日、日帰りで行ってきました。
ミュンヘンからはバスツアーなどもありますが、今回はバイエルンチケットを使って行ってきました。

09:52 ミュンヘン発のREに乗りFüssenへ(約2時間)
12:15 バスでシュバンガウへ
12:50 ノイシュバンシュタイン城のチケットを買う
ノイシュバンシュタイン城まで歩いて行く
13:50 ノイシュバンシュタイン城見学(約1時間)
15:30 バスでフュッセンに戻る
フュッセンの町を観光
17:05 フュッセン発のRBでミュンヘンへ(途中Buschloeで乗り換え)

ノイシュバンシュタイン城しか見学をしていないので、けっこうのんびりとしたプランです。
ただ、お昼ご飯食べるタイミングがなくて、インビスで済ませたので、休憩時間はほぼなしです。
帰りは18:06発に乗ろうかと思ったのですが、乗れそうだったので1時間前のREで帰りました。

ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城への行き方

ミュンヘン中央駅からFüssen行きの列車は一時間に一本出ています。
途中乗り換えが必要なものもありますが、接続が良いので、いずれにせよ2時間ちょっとで行けます。

私は平日にバイエルンチケットを使って行きたかったので、中央駅9:52発のREに乗りました。
フュッセン行きの列車の発着ホームはちょっと奥まった所にあるので、早めに行かれることをお勧めします。

私は余裕を持っていくはずが、こんな日に限ってU-bahnが遅れギリギリに。。
なんとか座れましたが、結構人が乗っていました。

フュッセンの駅からは78番のバスでノイシュバンシュタイン城のあるシュバンガウ方面へ行くのですが、
駅についたら、ノイシュバンシュタイン城へ行くバスが3台くらい停まっていました。

この駅で降りる人の多くはこのバスでノイシュバンシュタイン城へ行くので、迷わないと思います。
「Hohenschwangau / Alpseestraße」で降りますが、みんな降りるので分かります。

ちなみに、バスもバイエルンチケットを見せて乗ることができました。
バスは15分くらいだったかな?そんなに長くありませんでした。

バイエルンチケットの買い方については下記で詳しく紹介しています。
【ミュンヘン】バイエルンチケットの券売機での購入方法

ノイシュバンシュタイン城のチケット

Schloss Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城) シュヴァンガウ
ホーエンシュバンガウのバス停に着くと、山の上のノイシュバンシュタイン城が見えます!
チケット売り場は麓にあるので、上る前にチケット売り場へ寄るのをお忘れなく。

冬の平日なのにチケットを買うのに少し並びました。
ネットから予約して、当日受け取るということもできるようなので
ハイシーズンに行く場合は予約していった方が良いかもしれません。

また、チケットを買う時に何語が良いか聞かれます。
ノイシュバンシュタイン城内は、ガイドツアーで見学するのですが、
ドイツ語・英語・その他の言語と別れています。

その他の言語はオーディオガイドの機械を借りて回るのですが、日本語もあります。

Schloß Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城)入場ゲート ノイシュバンシュタイン城のチケット
チケットには何時からのガイドツアーか時間が入りますが、私は約1時間後のツアーでした。
それまでにお城に行かなくてはなりません。

お城の入り口のところには自動改札の用なゲートがあり
そこにある掲示板にチケットに書いてあるツアーの番号が表示されたら入場します。

係りの人が合図をしたらオーディオを耳に当てて聞くのですが、
人が多すぎて、誰が係りの人なのかもいつ合図しているのかもよく分からない状態…笑
まぁ回りの人の様子で分かると思います。

あとお城の中は写真撮影禁止でした。

チケットセンター営業時間
4月~10月7日:8:00~17:00 / 10月8日~3月 9:00~15:00
ノイシュバンシュタイン城開館時間
4月~9月 9:00~18:00 / 10月~3月 10:00~16:00
入館料:12EUR

ノイシュバンシュタイン城への道

山の上まで行くには、バス・馬車・徒歩とあります。
雪の日はバスが中止になるようで、この日もバスは走っていないとチケットセンターのところに張り紙がしてありました。

ということで徒歩で行きましたが、歩いていく人も多く一本道なので迷わないと思います。
チケットを買った時にもらった地図には歩くと50分だか60分だか書いてありましたが
普通に歩いて30分もかからないで行けました。坂道なのでちょっとキツイかな。。
ノイシュバンシュタイン城への道 Quarkbällchen
ゴール直前にはインビスもありました。朝から何も食べてなくてお腹が空いていたのでここでヴルストを食べる。
(本当は中央駅でパンを買って電車で食べようと思っていたのに、U-bahnが遅れて買う時間がなかったのです…涙)

道の写真はインビスの隣のお店の前で売っていたQuarkball。
粉砂糖が掛ったドーナツみたいなもので、フワフワで温かくて美味しかったです。

展望台

ノイシュバンシュタイン城の展望台 Schloß Neu Schwanstein(ノイシュバンシュタイン城)
お城のすぐそばには展望台になっているところがあります。
2009年に来た時にはなかったので、最近出来たのではないかと思います。

崖から台が飛び出て設置されており、ちょっと怖い…
ノイシュバンシュタイン城の丘からの景色 ノイシュバンシュタイン城土産
台と反対側にはFolggensee(フォルッゲン湖)も見えます。
冬なので真っ白ですが、夏は綺麗なんだろうな~と思います。

右はノイシュバンシュタイン城に来た記念に買ったお土産。
フュッセンの街中にあるお土産やさんで買ったシールとマグネットです。

Marienbrücke(マリエン橋)

マリエン橋への道、通行禁止… Marienbrücke(マリエン橋)
ノイシュバンシュタイン城を横から眺める事が出来るマリエン橋。
本来はバスで近くまで行けるようなのですが、私が行った日はバスも運休で行くことができませんでした。

地図を見るとお城のそばの道から歩いて行けそうなのですが、
通行止めとなっており行くことができませんでした。

前に来た時(3月の始め)もここは通行止めになって行けなかったんだよなぁ…
ドイツから去る前に、ぜひもう一度来たいと思います!

Schloß Hohenschwangau(ホーエンシュヴァンガウ城) ホーエンシュヴァンガウのマイバウム
ノイシュバンシュタイン城の向かい側にあるもうひとつのお城。
ここはルートヴィッヒ2世が幼少期を過ごしたお城です。

右の写真は、ノイシュバンシュタイン城へ上る前に建っていたMaibaum(マイバウム)。

帰りもすぐにフュッセン行きのバスが来たこともあり、この辺りはノイシュバンシュタイン城を見ただけでした。
このあとフュッセンに戻り、街中を少し見て回りました。
【Füssen】フュッセン

ノイシュバンシュタイン城周辺の地図

[google-map-v3 width=”550″ height=”300″ zoom=”12″ maptype=”roadmap” mapalign=”center” directionhint=”false” language=”default” poweredby=”false” maptypecontrol=”true” pancontrol=”false” zoomcontrol=”true” scalecontrol=”true” streetviewcontrol=”false” scrollwheelcontrol=”false” draggable=”true” tiltfourtyfive=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkermashupbubble=”false” addmarkerlist=”47.556774,10.740589{}number_1.png{}ホーエンシュバンガウのバス停|47.555268,10.739463{}number_2.png{}チケットセンター|47.558504,10.750793{}number_3.png{}展望台|47.557744,10.749977{}number_4.png{}ノイシュバンシュタイン城|47.555054,10.749484{}number_5.png{}マリエン橋|47.555518,10.73625{}number_6.png{}ホーエンシュバンガウ城|47.554341,10.737108{}number_7.png{}マイバウム” bubbleautopan=”true” showbike=”false” showtraffic=”false” showpanoramio=”false”]

1.ホーエンシュバンガウのバス停 / 2.チケットセンター / 3.展望台 / 4.ノイシュバンシュタイン城 / 5.マリエン橋 6.ホーエンシュバンガウ城 / 7.マイバウム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!