MENU
当サイトでは広告を掲載しています。

【チェコ】プラハ観光1 旧市街編

チェコのプラハに行ってきました。

キレイな建物がたくさんあって、見どころもたくさん。
フランクフルト国際空港からは1時間で行けるので、ドイツまで来たら足を伸ばしてみるのにお勧めな場所です。

ガイドブックも持っていなくて、ネットでちょっと下調べしたのと、ホテルで貰った地図だけを頼りに歩き回りましたが、有名どころは一通り見れたかな?

プラハは本当に観光客が多くて、いままで行った中で一番多いんじゃないかってくらい多かったです。

以下、モルダウ川より東側の旧市街広場周辺の観光日記です。

目次

火薬塔(Prašná brána)

火薬塔(Prašná brána) 火薬塔(Prašná brána)
17世紀に火薬の倉庫として使われていたことから、こういう名前なんだそうです。

市民会館 (Obecni dům)

火薬塔の横にあります。

入口の上にかいてある絵がこの建物をより豪華に見せていました。

Celetná通り

火薬塔を抜けると、ティーン教会がある旧市街広場まで続くこの通り。

写真は朝早かったので人通りも少ないですが、
お土産屋さんなどがたくさんあって賑やかな通りです。

旧市街広場(Staroměstské nám)

旧市街広場(Staroměstské nám) 旧市街広場(Staroměstské nám)
ティーン教会や旧市庁舎などがある大きな広場です。
この日はマラソンが行われて今いした。

旧市庁舎 (Staroměstská radnice)

旧市街広場(Staroměstské nám) 旧市庁舎 (Staroměstská radnice)
旧市街広場にあります。この旧市庁舎の時計が有名らしくて…

時計の前にはすごい人だかり!
毎正時にはからくり時計が動くのでその前後は人がたくさんです。

ティーン教会(Matky Boží před Týnem)

旧市庁舎の向かい側にある大きな教会。
中にも入りましたが、金ピカなものがたくさんあってゴージャスでした。

手前に写っているのはJan Hus(ヤン・フス)像です。

聖ミクラーシュ教会

パリ通り(Pařížská)

旧市街広場から高級ブランド店が立ち並ぶ、
その名もパリ通り(Pařížská)!

ユダヤ人街

パリ通りを歩いて行くと、ユダヤ人街があります。

左の写真の奥にはユダヤ人墓地もあります。

私たちが行った時にはまだ準備中だったけど、小さい露店が並んでいました。

旧・新シナゴーグ

手前の建物が今も使われているシナゴーグの中でヨーロッパ最古のものだそうです。

奥にあるのは時計台。ヘブライ語の時計で左回りで進みます。

国立博物館(Národní muzeum)

Václavské náměstíという大通りを歩いて行くとその先に立派な建物が見えます。

おまけ

Praha Masarykovo nádraží駅 トラム
左が、Praha Masarykovo nádraží駅。電車には乗ってないけど、駅には行ってみました!
また、街中にはいろんな種類の路面電車が走っていたけど、こういうレトロなのも多かったです。

空港のクマ
空港にいたクマさん。

お土産屋さんの案内版のようでした。

その他の情報

2010年9月の旅行です。
最新の情報は各自ご確認くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

• プラハに行ってきました。またもやbbさんのブログ情報を熟読して行ってきました。私は、読書が趣味で「プラハの春」を読んでぜひ行きたいと主人に懇願。主人的には観光地で人が多くゆっくり出来ないからと乗り気しないところをお願いしての旅行。確かに人に多さにビックリしました。たまたま見かけた写真の路面電車に遭遇し乗り物好きの主人に「ブログで見た電車だ」って話すと即決で乗ることに!市内横断する感じで往復乗って楽チンな感じで市内観光できました(^0^)/
    bbさんのブログで色々行きたい観光地が満載。実現できたらまたコメントさせて下さい。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

• yuyuさん、プラハに行かれたのですね!今の時期は特に人が多そうですね~
      路面電車は上手く使えるとよい感じに回ることができますよね!
      プラハを舞台にした本もあるんですね。私もプラハはもう一度行けたらいいなと思っているところですので、それまでに「プラハの春」も読んでみたいと思います!本を読んでから行ったらまた違う楽しみ方もできそう。
      他の観光地も行かれた際にはぜひ教えてくださいね(*^^)